部屋飼いの日本猫ブログ

サイト内検索

猫の耳がいつも汚い-耳ダニ

野良猫と貰い猫

最近気づいたのですが、我が家のチビ助の耳の中がとても汚いんです。 そういえば、本人(チビ助)も痒いらしく良く耳をかきむしっています。 原因は耳ダニのようなので病院に連れて行くことにしました。

ツンデレ猫に対抗する!

野良猫と貰い猫

猫が可愛く寄り添ってくる寒い季節も終わりを迎えようとしています。 これからは気温も上がって、ツンデレ猫に豹変してしまい寂しい思いをすることも多くなってきます。 ツンデレは猫の可愛い一面ですが、面倒くさいこともあります。

猫ノミの駆除の費用と方法

野良猫と貰い猫

猫を飼うと、付いて回るのがノミの問題です。 夏に家の中をノミがピョンピョン跳ねているのは、見ていて気持ちの良いものじゃないですよね。

猫の体温の測り方と平熱

野良猫と貰い猫

猫の体温て、人間より高いと思いますか?それとも低いと思いますか? 猫の体温は人間より2度位高く小型犬と同じくらいの体温で、大型犬は1度位体温が低くなります。

猫ワクチンの必要性と接種周期

野良猫と貰い猫

猫を飼う時は、ワクチンを接種し、4週後に再びワクチン接種をするのが良いと言われています。 ワクチンを注射することの効能と副作用、ワクチンは必要なのかを考えてみたいと思います。

猫の生理と出血

野良猫と貰い猫

猫を飼っていて、メス猫の生理って気になりませんか? 生理になると、部屋中血だらけにされちゃうんじゃないかとか、生理の時にどう対応したらいいのか気になりますよね。

猫のヒゲは切るな!

野良猫と貰い猫

猫のヒゲって、ほっとくとどんどん長くなってきませんか? 出来れば真直ぐにピンとカッコよくセットしてあげたくなりますよね。 そこで、猫のヒゲについて調べてみました。

静電気で猫に嫌われたかも‐対策

野良猫と貰い猫

今日は、我が家の可愛いチビ助と小粒が最近冷たくなった話です。 とても可愛い我が家の猫2匹ととても猫想いの私が、どんなに忙しくても欠かさないコミュニケーション、それが外出時と帰宅時の猫の鼻への指タッチ!

猫の感じるストレスベスト10

野良猫と貰い猫

猫のストレスって色々ありますよね。 基本、弱い動物であり、ハンターでもある猫はストレスを感じやすい動物なんです。 そんな猫のストレスと感じる事のベスト10を纏めてみました。

猫のしぐさで気分を知る

野良猫と貰い猫

猫が普段行うしぐさで猫の気分が丸解り! そんな猫のしぐさで猫の気分を理解し、猫と楽しく付き合っていきましょう。 これで貴方も猫の扱いの名人です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ