部屋飼いの日本猫ブログ

サイト内検索

猫と霊感!猫に見えるもの

野良猫と貰い猫

私の目に見えるものは、あんた達人間に見えている物とはかなり違うんだよ。 まず、私には美しい世界なんて見えないし、見ようとも思わない。 私の目に映る色は物の形をある程度見分けるための色分けしかないからね。

猫に水を飲ませる簡単な方法

野良猫と貰い猫

猫って水を用意してもなかなか飲んでくれませんよね。 ご飯と一緒に用意してもまるっきり飲まずにお風呂等の他の場所で飲んでることが多いと思います。 夏場などは、ある程度飲んでくれないと熱中症も心配です。 でももう大丈夫ですよ・・・

耐える雄猫、強気な雌猫

野良猫と貰い猫

今日は朝から曇っていますが、気温が低く過ごしやすい一日です。 我が家の猫達も気持ちよさそうに昼寝をしていますが、先程、ソファーの上の猫達を見ると、チビ助(雄猫)の上に小粒(雌猫)がドカンと乗って昼寝を始めました。

猫がパニック!飼い主の対応

野良猫と貰い猫

何時もはおとなしい猫が、何かの拍子に急にパニック状態になり猛獣に豹変! こんな経験、ありませんか? 経験したことが無いとしたら、それって運が良いのかもしれない!と言うくらい猫のパニックは結構多い事なんです。

猫の熱中症の原因と対策

野良猫と貰い猫

夏が近づき、気温が上がってくると心配になるのは猫の熱中症です。 最近では部屋飼いの猫が増えたため、飼い主の外出中の猫の熱中症が増えています。 ちょっとした外出の場合、猫がぐったりしていることに気付き大事に至らないことが多・・・

猫にキャリーケースで震災に備える

野良猫と貰い猫

突然震災などで避難しなくてはならない場合、犬ならばさほど問題なく一緒に避難できますが猫の場合、一緒に避難したくても震災などのパニック時に嫌がる猫を連れて非難は難しいですよね。

猫の耳がいつも汚い-耳ダニ

野良猫と貰い猫

最近気づいたのですが、我が家のチビ助の耳の中がとても汚いんです。 そういえば、本人(チビ助)も痒いらしく良く耳をかきむしっています。 原因は耳ダニのようなので病院に連れて行くことにしました。

ツンデレ猫に対抗する!

野良猫と貰い猫

猫が可愛く寄り添ってくる寒い季節も終わりを迎えようとしています。 これからは気温も上がって、ツンデレ猫に豹変してしまい寂しい思いをすることも多くなってきます。 ツンデレは猫の可愛い一面ですが、面倒くさいこともあります。

猫ノミの駆除の費用と方法

野良猫と貰い猫

猫を飼うと、付いて回るのがノミの問題です。 夏に家の中をノミがピョンピョン跳ねているのは、見ていて気持ちの良いものじゃないですよね。

猫の体温の測り方と平熱

野良猫と貰い猫

猫の体温て、人間より高いと思いますか?それとも低いと思いますか? 猫の体温は人間より2度位高く小型犬と同じくらいの体温で、大型犬は1度位体温が低くなります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ